家計簿

【太陽光発電・最高額更新なるか⁉】2020年5月 10kWの太陽光発電を乗せてる我が家の発電結果

こんばんは~信長の野望にハマってしまってブログをサボっていたぴごぱごです。

信長の野望は中学生時代からやってますが、私的には凄い中毒性があって、ついつい次の月へ進みたくなっちゃうんですよね(-ω-)

お蔭で寝不足の日々でしたw

 

さてもう6月の中旬に差し掛かっていますが、5月の太陽光発電の結果報告がまだしていなかったので、まずはご報告させて頂きます!

4月は過去最高を更新したので、日数も1日多く、日も伸びてきた5月は期待していたのですが・・・

【2020年5月 発電量1,480kWh 売電額22,163円】

となりました!

残念ながら4月を超えることは出来ませんでした(>_<)

【太陽光発電・最高額更新!】2020年4月 10kWの太陽光発電を乗せてる我が家の発電結果こんばんは!最近家の窓にシャッターをつけたぴごぱごです^^ 最近のはタイマーで自動開閉するので、手間がなくて便利ですね! ...

後半はずっと天気が悪く、発電量が伸びなかったですね~。

太陽光発電のシミュレーションでは春と秋が発電には向いているようで、夏は日が長いですが気温が高く、発電設備への負荷がマイナスに働いて発電量が落ちるんだとか・・・。

これから夏に向かっていくので、シミュレーションと実際の所の乖離がどこまであるのかが気になる所です(予想を覆してくれないかなw)

そういえばこの間太陽光発電の利回りを計算してみたのですが、

投資額  約250万円
リターン 年平均18万円×20年=360万円
利回り  360万円-250万円=110万円 110万円÷250万円×100=44%

利回り44%・・・あってるのかな?

驚異の数字だよな・・・・( ゚Д゚)

 

まぁとりあえず「儲かってはいる!」ということでw

自分の家が気になる方はソーラーパートナーズ【住宅用】

辺りで見積もりするといいかもしれませんね。

私は太陽光発電設備のローンも込みで月々5.7万円払っていますが、仮に売電で2万円稼いでくれれば、月々の支払いは実質3.7万円(どっかのスマホ料金みたいw)

これはデカい!

今後は全量売電か、それとも余剰売電か。そして電力会社の乗り換えなどを検討し、さらに節約して行きたいと思います!

ではまた来月報告したいと思います。

皆さん熱中症に気をつけましょう!

 

ABOUT ME
ぴごぱご
ぴごぱご
30代男。1人は好きだが、孤独は苦手なサラリーマン。短気で怒りっぽくまだまだ未熟者です。 初めての子育てに奮闘しながら、自分自身も成長できればと。 正直に書いていきたいと思います。 どうぞよろしくお願いします。